精子がいないけど子供が欲しい

~非閉塞性無精子症と戦う夫婦の記録~

2018-01-01から1年間の記事一覧

■23. ここまでの費用まとめ

明細は割と適当ですが、かかった金額は全額です。 参考までに。 ※初診・再診・夜間・早朝料金等含む 【ARTクリニック】 超音波検査 2,590 夫 感染症スクリーニング検査 14,900 精液検査 6,500 紹介状 4,800 超音波・血液検査 24,600 超音波検査・自己注射 44…

■22.判定結果

2018年11月5日 判定日 一人でクリニックに向かう。 恐らく採卵が立て込んでいたのだろう、1時間くらい待つと言われ、待ち合い室で気持ちを落ち着かせる。 そして名前を呼ばれ、診察室へ。 先生の向かいに座ってすぐ、先生の口から 「おめでとうございます」 …

■21.移植当日~判定日前日まで体の様子

11/25 凍結胚(胚盤胞)移植実施 移植胚のグレード:5BB 透明帯開孔法(アシストハッチング)実施済 子宮内膜 0.75 BT0 移植時の管が接触していた部分がチクチク感じる (移植直後からチクチクしていたので、着床痛ではない気がします。) BT1 移植時の管が接触…

■20. 移植当日 ​

10/25 移植日を迎えた。 クリニックに向かい、採卵時と同様に、腕に名前が書かれたバングルをつける。 hcg注射後、看護師さんに着替えの方法は大丈夫か聞かれ 「はい!採卵の時と同じ(真っ裸で手術着)ですよね!」 と答えると、上は脱がないで下だけで大丈夫…

■19. 移植周期突入

2018年10月 飲んでいたピルが終わり、3日後の10/6に生理がきた。 ついに移植周期への突入である。 生理がきたら3日目から、子宮内膜を育てるためプレマリンを朝夜の2回毎日服用を開始した。 10/18 子宮鏡検査の為にクリニックへ。 内視鏡で腸を見て欲しいと…

【雑談】妊活骨盤整体とは

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今までの記録を一気に書き残してきましたが、先日書いた記事で現在の治療段階まで追いつきました。 これからの更新頻度はゆっくり目になりますが、今後ともよろしくお願いします。 ところで、先日「妊活骨…

■18. 胚盤胞への到達

凍結胚移植に決めた為、 受精卵(分割胚)4個は、胚盤胞まで育てる事になった。 通常、採卵日より5、6日で胚盤胞になり凍結するので、7日目に何個凍結できたか電話するように言われた。 7日目に意を決してクリニックに確認の電話をする。 「まだ結果が出ていな…

■17. 受精結果

採卵日翌日。 何個受精できたのか、確認の電話をした。 5個あった卵子の内、1個は未成熟卵。 4個の成熟卵を顕微受精にかけた結果、4個共受精したとのこと。 移植の為、2日後にクリニックに来るように言われた。 前にも述べたが、移植は新鮮胚移植と、凍結胚…

■16. 採卵手術と採卵結果

2018年9月 採卵の日を迎えた。 採卵日がちょうど土曜日に当たったので、会社を休まずに済んだ。 事前の診察で、左右の卵巣に計10個の卵胞があるという事がわかっていた。 10個も採れたら凍結料金がまたかかるな、と凍結料金の計算をしながらクリニックに向か…

■15. 採卵に向けて自己注射開始

2018年8月 生理がきたら3日目以内に来院して下さいという指示通りにARTクリニックに向かった。 まずは、わたしの採卵に向けて、排卵を誘発する為の自己注射の説明を受けた。 そして、先生から新鮮胚移植と凍結胚移植の話を聞いた。 新鮮胚移植は、採卵・受精…

■14. 凍結精子の運搬

2018年8月 ARTクリニックに精子が見つかったという報告をしに行った。 もう一度ここに戻ってこれた事が嬉しい。 旦那のクリニックからARTクリニックまで凍結精子を運搬しなければいけない為、受け入れ日を決めた。 凍結精子は、本人が運ばなければいけないと…

■13. 手術の様子と親への報告

手術から帰宅した旦那に、改めて詳しく話を聞いた。 手術は、局所麻酔で行った。 「痛いと思ったらすぐに言った方がいい。 自分は麻酔を追加してもらった。」 と旦那が言っていたので、もしこれから手術予定の方は参考までに。 睾丸を開けて、精細管を取り出…

■12. TESE手術と手術結果

2018年7月 ついに手術の日を迎えた。 私は仕事があった為、旦那一人で病院に向かった。 手術は、MD-TESEと呼ばれるもので 睾丸を開き、精細管という組織を取り出すという内容。 お昼に旦那からLINEが届いた。 「手術おわった」 それから、手術時の様子が続け…

■11. 手術1ヶ月前

手術まで1ヶ月。 旦那が実施したことは、引き続きサプリとナッツとアセロラジュース。 食事は、私がいつもより少し作る物を気をつけた程度。 あとは、旦那が転職の関係で睡眠時間が増えた。 そのくらいだろうか。 精子が見つかる可能性30% 30%という確率の…

■10. ホルモン/遺伝子検査結果

2018年6月 先日のホルモン検査と遺伝子検査の結果を聞きに、男性不妊のクリニックに向かう。 ここを超えられなかった時点で、全ては終了する。 旦那が診察室に呼ばれ、検査結果を手に戻ってくる。 「遺伝子検査、問題なかった」 染色体異常なし。 良かった。…

■9. 非閉塞性無精子症の診断

2018年5月 紹介してもらった男性不妊専門のクリニックは、家から電車で1時間程の所にあった。 二人で電車を乗り継ぎ向かう。 クリニックに着いて、旦那だけが診察室へ。 長いこと待っていると、旦那が戻ってきた。 色々検査をしたようで、わかった事を教えて…

■8. ARTクリニックへ

2018年4月 ARTクリニック予約日。 2人でクリニックに向かった。 入った瞬間、前の婦人科と全然違う…!という印象を受けた。 無精子症が発覚した小さな婦人科は、本当に小さくて 小さな待合室に大きいソファーと丸椅子が置かれ みんなそこに小さくなって座っ…

■7. サプリを飲み始める

無精子症がわかってから、旦那はサプリを飲み始めた。 言い出したのは、旦那から。 エビオスを飲むと精液がめっちゃ出るらしい! 本当かどうかはわからないが、調べたら悪いものではなさそうなので購入した。 例え精液が増えたとしても、無精子は無精子のま…

■6. 病院選び

病院選びって大変だけど重要だよね。 そんな会話を夫婦でした。 ・家から通いやすい ・顕微受精に対応している ・診療日時 この3つに要点を絞って探し、2つの病院に絞り込まれた。 一つは、ARTクリニック 一つは、大学病院 二人とも土日休みなので、 日曜も…

■5.無精子症

無精子症 それが我々夫婦が直面している問題。 一般男性の100人に一人は無精子症、不妊男性だけでみると10人に一人は無精子症と言われている。 そもそも、そんな症状がある事も知らなかった。 精子に元気がなかったり、奇形がいることがあるらしい。 わたし…

■4. ②回目の精液検査

初めての精液検査は、精子ゼロの結果だった。 病院から帰って、旦那に検査結果を伝えた。 「やっぱり、精子いなかったみたい」 当の我々夫婦は割と落ち着きながら マジかー、という感じだった。 どちらも泣いて落ち込む事はなかった。 わたしの検査について…

■3. 不妊原因の発覚

2018年2月 不妊検査の為、ホームページ上で精液検査がある事を確認し、これまた近くの婦人科を予約。 採精室もない小さな婦人科だった為、初回は私の血液検査と内診を行い 精液検査については後日持ち込みとなった。 そして後日、旦那に採精をお願い。 採精…

■2. 不妊検査に行くことを決意

2018年2月 不妊から約1年。 意を決して、不妊検査に行くことにした。 旦那も「自分も念のため検査しておく」と自分で言っていたので、説得する必要もなく近くの産婦人科に電話を入れた。 「夫も一緒に不妊検査をしたいのですが大丈夫ですか?」 大丈夫との事…

■1. 妊活の始まり

まず始めた妊活は、自己流のタイミング法。 基礎体温をつけ、排卵検査薬を使用。 旦那が多忙の為、タイミングを取るのが大変だったけどそれでも毎月1〜2回は排卵前に取れていたと思う。 ところが、全く妊娠の気配がない。 わたしは、不妊の原因がまず間違い…

■はじめに

結婚して、子供を産んで、子供の成長を見ながら年老いて行く。 そんな生活が当たり前に来ると思っていた。 結婚する前から、子供の名前とか考えたりして。 その名前はないでしょ〜w なんて冗談を言い合ったりして。 でも、その「当たり前」は「当たり前」で…

【無精子症闘いの記録 目次はこちら】

【目次】 リンク化されていない場合は、記事を開いてから確認してください。 ■はじめに 1. 妊活の始まり 2. 不妊検査に行くことを決意 3. 不妊原因の発覚 4. ②回目の精液検査 5. 無精子症 6. 病院選び 7. サプリを飲み始める 8. ARTクリニックへ 9. 非閉塞性…