精子がいないけど子供が欲しい

~非閉塞性無精子症と戦う夫婦の記録~

■5.無精子症

 
それが我々夫婦が直面している問題。
一般男性の100人に一人は無精子症不妊男性だけでみると10人に一人は無精子症と言われている。
 
そもそも、そんな症状がある事も知らなかった。
 
精子に元気がなかったり、奇形がいることがあるらしい。
わたしの男性不妊の認識はその程度だった。
 
二人の親には、心配させたくないという理由でしばらく黙っていることにした。
病院からもらった体外受精の冊子を見たが、なんだかよく分からなかった。
 
ネットで無精子症について調べると、ダイヤモンドユカイさんが出てきた。
この方も無精子症で子供が何人かいるそうだ。
 
ダイヤモンドユカイさんは、精子は作られているが、出てくる管などに問題があって精子がいない「閉塞性無精子症
手術で睾丸から精子を取り出したという記事を見て、閉塞性無精子症ならそもそも精子は作られている可能性が高そうだし、まだ望みはあると感じた。
 
でも、非閉塞性だったら…?
そこまでは調べずに、病院を探した。
 
 
 

→■6. 病院選び

【無精子症闘いの記録 目次】