精子がいないけど子供が欲しい

~非閉塞性無精子症と戦う夫婦の記録~

■7. サプリを飲み始める

無精子症がわかってから、旦那はサプリを飲み始めた。
言い出したのは、旦那から。
 
エビオスを飲むと精液がめっちゃ出るらしい!
本当かどうかはわからないが、調べたら悪いものではなさそうなので購入した。
 
例え精液が増えたとしても、無精子は無精子のままなのでは?
そう思ったが、せっかく自ら調べてくれたのだから水はささないようにした。
 
その後、亜鉛もいいらしい!!
と報告してきたので、亜鉛も購入した。
 
普段マメではない人なので、毎日きちんとではなかったが、割と頑張って飲んでいた気がする。
わたしも、アーモンドがいいらしいという情報と、ビタミンCも一緒にとるのがいいらしいという情報から、
ナッツとアセロラジュースを購入して毎日2人で口にするようになった。
 
ちなみに、私は葉酸だけ結婚前から飲んでいる。
葉酸は妊娠しやすくなるわけではないけどね。
友達の会社で、道端アンジェリカの講演会をやるから来てくれと頼まれて行った時に
妊娠前から葉酸を飲む事を講演会の中でお勧めされ、飲んでいた。
アンジェリカのおかげで、葉酸の摂取は万全である。
 
果たしてこのサプリ達に効果があるのかはわからない。
ただの気休めかもしれない。
でも、自分が手を出せる範囲なら頑張っていきたいと思い毎日飲み続けている。
 
 
 

→■8.ARTクリニックへ

【無精子症闘いの記録 目次】