精子がいないけど子供が欲しい

~非閉塞性無精子症と戦う夫婦の記録~

■13. 手術の様子と親への報告

手術から帰宅した旦那に、改めて詳しく話を聞いた。
 
手術は、局所麻酔で行った。
「痛いと思ったらすぐに言った方がいい。
自分は麻酔を追加してもらった。」
と旦那が言っていたので、もしこれから手術予定の方は参考までに。
 
睾丸を開けて、精細管を取り出し、取り出したものをすぐに確認して精子(細胞?)の数と思われる数字を読み上げる。
この作業を10回ほど繰り返し、手術は終了した。
 
 
そして翌日、
採取できた精子については、動いているのもいる為大丈夫だという報告を受けた。
 
ちなみに、非閉塞性無精子症はちょっと前なら、なす術がないものだったらしい。
ありがとう、偉い人。
 
術後は、しばらく痛そうではあったが
幸い休職中だった為、家でゆっくり過ごした。
日帰り手術とはいえ、働いている人は2、3日休みを取った方がいいように思う。
 
 
次の治療に進めるようになり、そろそろ私の両親にも話をする事にした。
母に連絡をして、顕微受精になることと、授かれるかはわからないということを話した。
 
「どっちが原因?」
と母は聞き返してきたが、
「その質問は事務所NGなんで」
と冗談ぽく返しておいた。
 
その返しで察したかもしれないけど。
もしも授かれなかった時に「旦那のせいで出来なかった」という気持ちにはなりたくないし、親にもそう思って欲しくないから濁しておいた。
 
それから、会社にも報告した。
これから不妊治療で勤怠に影響が出るという事を伝え、快く了承してもらった。
 
旦那の手術は終わり、報告すべき人には報告した。
次は私が頑張る番だ。
 
 

→■14. 凍結精子の運搬

【無精子症闘いの記録 目次】