精子がいないけど子供が欲しい

~非閉塞性無精子症と戦う夫婦の記録~

■19. 移植周期突入

2018年10月
 
飲んでいたピルが終わり、3日後の10/6に生理がきた。
ついに移植周期への突入である。
生理がきたら3日目から、子宮内膜を育てるためプレマリンを朝夜の2回毎日服用を開始した。
 
10/18
子宮鏡検査の為にクリニックへ。
内視鏡で腸を見て欲しいと常々思っていたのだが、子宮を先に見てもらう事になるとは。
 
事前に子宮鏡検査について調べていたら、急に何か問題が出たらどうしよう…と不安になった。
こういう不毛な時間を過ごすのは辞めたほうがいいと思うのだが、これがインターネットが発達した時代に生まれた宿命である(と勝手に思っている)
 
初めての内視鏡検査にビビリながらモニターを見る。
モニョモニョした壁の膣の中をカメラが進んでいく。
そして少しだけ広がった空間と、奥がT字路のような場所に突き当たる。
これが子宮かな。
右に曲がると左の卵巣で、左に曲がると右の卵巣なんだろうか。
 
子宮の中は、素人目には綺麗に見えた。
先生の目からは…何も言われなかったのでわからない。
何も言われないということはきっと、問題はないのだろう。
ちなみに、痛みはまったくなかったが、少し出血があった。
 
先生と移植日の相談をし、移植日は10/25、判定日は11/5に決まった。
 
追加の薬でフラジールと膣錠をもらい、帰宅した。
「薬を辞めると、妊娠してても生理が来ちゃうからね」
と看護師さんに言われ、恐怖しながら、薬にマジックで日付を全部書いておいた。
 
 

→■20. 移植当日 ​

【無精子症闘いの記録 目次】